ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【取材レポート】幻想の森~太古の森の息吹~

先日友達と戸沢村にある幻想の森に動画の撮影に行ってきましたのでレーポートします!

「幻想の森」は大自然の神秘とか、最上の秘境とか言われている場所で以前から気になっていた場所でした。

デコボコ道を乗り越えても行く価値あり!

国道47号線沿いのドライブイン白糸の滝の近くに、ひっそりと「幻想の森」へと向かう道の入り口があります。

ホントにひっそりなので見落としそうですが一応、小さく道案内があります。

そこを入っていくと車がすれ違えないほど細っそい、しかも舗装されていない急坂道が延々と続き、対向車が来ませんようにと祈りながら前進しました。

「幻想の森」入り口の駐車スペースには車が3・4台くらい駐車できるスペースがあります。

遊歩道はウッドチップが敷き詰められていてふっかふかで、歩くのが気持ちいい。

そこは別世界!太古の森の息吹を感じる場所!

森の中を散策を開始すると、即座に別世界へと誘われます。

妖精がいそうな不思議な森に迷い込んだみたい。

樹齢1000年を越えるという巨木群は1本1本がまるで意思を持ったように個性的。

自由気ままに伸ばした枝や根、面白い顔をした幹、光を浴びて幻想的に輝く幹に生えた緑のコケ、木々の根元にちょこんと生えたキノコは妖精が雨宿りしていそうです。

どこを見ても太古から息づく大自然のパワーを感じずにはいられない!

どうにかこの世界感を動画に吸い込めないか。試行錯誤。

光・風・音だけじゃなく、香りや雰囲気全部をとらえたい。

ムリだけど・・・やっぱ無理です!

実際に行って感じてください。

幻想の森 近隣の見どころ

冷麺

★道の駅 とざわ

「幻想の森」の山道をくだり腹ごしらえ!道の駅戸沢の梅ちゃん食堂で冷麺を頂きました。本場韓国の絶品キムチが最高でした!

トトロの木

★トトロの木〈小杉の大杉〉

鮭川村に移動して、「トトロの木」こと「小杉の大杉」へ。

小杉?大杉?どっちなの?って思いましたが、小杉地区にある大杉なんだそうです(笑)

映画「となりのトトロ」のトトロの形に似ていることは有名ですね!

この木もまた推定樹齢1000年越えの巨木です!

周りはそば畑!そばの花が咲く10月ごろはあたり一面真っ白でさらに幻想的に!

周辺のおすすめの宿

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。