ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

②お金のブロックを外し、自分のビジネスモデルを作る~ビジネスのIQとEQ セミナーで学んだこと~

引き続き、ビジネスのIQとEQのセミナーで学んだこと、書籍などで学んだことも少し織り交ぜながら、アウトプットしていきたいと思います。

前回はビジネスで向き合うべきマインド・考え方についてアウトプットしました。記事は下記を参照ください。

今回はお金に対するブロックを外して、実際に自分のビジネスでお客様が笑顔になるビジネスモデルを考えていきます。ひとつひつつの事にしっかり向き合う事が必要になり、かなりメンタル的にハードなワークに感じました。

お金のブロックと価値

どんなときにお金のブロックを感じますか?

私はビジネスを始めてから今まで、見積書や請求書を提出するのが恐怖でした。その時に感じた違和感を言語化すると、

  • 高いと言われたらどうしよう?値下げしたほうがいいかな?
  • 自分が感じている価値と同等の価値をお客さんが感じてくれるだろうか?
  • 自分が正しい値段じゃないかも。
  • お客さんが望む値段じゃないと罪悪感。

思い返してみると、ビビりながら見積りを提出して、契約後に内容が変更や作業追加になったとき、「これだけ金額が追加になります」という事が出来ずに、気が付けばやることばかりが増えていくなんて失敗もありました。

お客様に価値が伝わっていない

ブロックを感じている状態はどんな状態なのか考えていくと、お客様に正しい価値が伝わっていない状態です。

自分の商品の魅力(価値・お客様が感じるであろうメリット)を正しくお伝えできるようになれば、正しい値段で提供できるようになり、ブロックを感じずにお金を受け取ることができる。それって自分もお客様もHAPPYですね。

つまり正しい価値を伝えることはお客様を幸せにするために必要なこととも言えます。

そうすると、そもそも提供しようとしている商品やサービスが価値があるものでなければいけません。では、価値があるとはどういう事なのでしょう?

価値が高いとは?

  1. お客様の目的の達成のためにある商品
  2. 達成できる可能性が高い
  3. 達成まで時間がかからない
  4. 達成までお客様自身の労力が最小限

上記のように自分の商品が価値が高い事をお伝えすればよいのですね。

わかりやすくセミナーでの例えをお借りすると

ジムA

  1. 痩せたいお客様
  2. おそらく痩せている人は沢山いると思います。
  3. 週に2−3回ジムに来て頂いて、
    一回50分のきついワークアウトで
    6ヶ月で痩せれます。ミールプランがあるので高いですが食材を買って、時間は掛かかりますが料理が必要になります。

  4. 週3回通わないといけない?お金と時間がかかるミールプランホントに必要?

ジムB

  1. 痩せたいお客様
  2. 6000人以上の方が通常2カ月で10Kg、4か月で16Kg、98%の人が体重をキープしています。
  3. 週2回30分のトレーニングをしてもらいます。簡単なカロリーがない食事の買い方ガイドと作り方ガイドで普通の食事より、楽にヘルシーで美味しい料理が作れるようになります。

  4. トレーニングはオンラインで自宅からでも可能。食材の配達サービスがあり簡単でヘルシーな美味しいメニューが毎日食べれる。

どちらのジムのサービスが価値がありそうですか?

一度自分のビジネスの価値を見直し、価値を感じてもらえる商品やサービスに作り変えてみましょう。

価値の高いビジネスモデルを作るワーク~バリューセッティング~

お客様を理解する(気持ちになって考える)

1.お客様の目的(理想)を明確にする。

お客様が望んでいることをどんどん書いていきます。

その中でお客様のステータスが上がるものはありますか?

2.お客様の問題、不安、心配される事

例えば私のビジネス場合であれば、

・動画を作っても見てもらえないかも。

・どの媒体で公開するか?

・どれくらいの効果が望めるのか

ここまでやってみて、今までお仕事をさせて頂いたお客様に納品後のアフターフォローができていなかったな?とか実際に制作した作品に対しての評価についてお互いに本音でお話ししたことがなかったかも。と反省しました。

すごく良かったと言ってくれるお客様もおりましたが、どこが良かったのか、もっとこうして欲しかったなどの改善点などお客様とのコミュニケーションが取れていなかったと、課題まで見えてきました。

3.お客様が抱える問題、不安、心配事を解決するソリューションを考える

お客様の不安を解決するためのサービスをできるだけ書きます。

私の場合はマーケティングやアナリティクスの報告改善などのアフターサービスをつける等、が考えられます。

自分のビジネスモデルに落とし込む

1.デジタルスケーリング学ぶ

ここでまた一旦ビジネスマインド・EQのお話をします!

もし他の人が〝もっとはやく〟成功したら、それは時間をどう使ったか

成功者の1時間も私たちの1時間も同じ1時間です。違いは時間にかけるレバレッジ。

ウォーレンバフェットも「どの方向にどの船で向かうかが重要だ。普通の人(凡人)は手漕ぎボートを一生懸命ぐ。」と申しております(゚Д゚;)

結論から言えば、デジタルに置き換えると成長が早いそうです。

例えば

・本、教材→デジタルブック・アプリ・動画

・会場・対面→オンライン

・チラシやハガキを出す→SNS・DM・デジタル広告

自分のビジネスのなかでデジタルに置き換えられる部分はありますか?

私の場合はそもそもデジタル商品を作るのが仕事なので、営業トークに使えそうです(^^;

デジタルにはコスト無しで始められるものがたくさんあります。

コード系のアプリ開発やAIとなるとお金と時間がかかるかもしれませんが、

メディア系であれば、YouTubeやInstagramなど無料で使えるビジネスツールは多く存在し、またホームページやオンラインショップも今はほとんどお金をかけずに自分で始める事ができます。

デジタルに置き換える事のメリットは1回作るだけで多くの人が利用可能になる。つまり人数制限や量のキャパシティーが広がります。

しかしここまでこんな話をしておいて、気を付けなければいけない事があります。

お客様が1番価値を感じるのは必ずしもデジタルではない場合もある。

ポイントは「お客様が価値を感じる事」

お客様のコストが大幅に上がるのであればまずはアナログで行きましょう。

2.現実的で価値があるソリューションを見つける

先ほどリストアップしたお客様の抱える問題や、不安を解決するソリューションの中から

  1. ソリューションを提供するのにかかるコストを考える
  2. あまりにも現実的でない、高すぎるコストは外す
  3. 1回作るのに時間やお金はかかるけど、スケーリングできるソリューションはありますか?
  4. その中でお客様が価値を感じるのは何か?

するとリストに残るのは

・高コスト、高いソリューション

・低コスト、高いソリューション

後はチャレンジするだけ!まずは時間をかけずすぐにできる方からやっていく、または自分が得意な方からやっていく。

3番のスケーリングするというのが難しいところですね。私も混乱しました。

スケーリングとは成長させる、向上させる事だそうです。

失敗は終わりではない。決してチェレンジをやめない事!

最後にビジネスコーチの熱い言葉をお伝えします。

価値の高いビジネスモデルを作るワーク「バリューセッティング」を何度も繰り返すこと。これを何度も繰り返した人はビジネスにおいて強い!今はまだ行動できないという人も、考えるワークだけでも繰り返し行ってみて下さい。という事でした。

そしてできるなら、実際に行動してみて。失敗したからといって人生が終わるわけではない。チャレンジをやめないで下さいと。

まとめ:お金のブロックを外し、自分のビジネスモデルを作る

お金のブロックを外すためには、自分のビジネスの魅力としっかり向き合い、自信を持ってお勧めできるプランに変えていく事。

自分のビジネスモデルを作ることは、お客様の問題や不安と一緒に向き合い、幸せの循環を作ること!

今回のセミナーはとても内容が濃くこうしてアウトプットしている私も、自分自身のビジネスとしてまとめるのは難しい内容でした。ビジネスモデルを作って終わりではありません。

次回は自分のビジネスモデルをどこのマーケットで誰に売るのかというマーケティングの部分とビジネスを成長させるシステムについて書いていこうと思います。

参考書籍

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。