ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【埼玉秩父】三峰神社参拝の旅の記録~2日目奥宮・妙法ヶ岳登山+α(御朱印/お土産など)

前日の夜は、麓までおり温泉施設で汗を流し三峰神社に戻り登山者駐車場にて車中泊。

1日目の参拝記録は↓こちら♪

三峰神社

10:00PMには就寝、翌4:30AM起床。

まずは駐車場にて山に向かって三脚カメラをセット。タイムラプス撮影しながら支度と朝食。

6:00AMいよいよ奥宮・妙法ヶ岳山頂に向け出発です!

散策2日目

妙法ヶ岳登山

三峰神社の「三峰」とは雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の三つのお山。「三峰三山」は山岳信仰の地で修験道の聖地です。

私の地元鶴岡の「出羽三山」も山岳信仰で、やはり3つのお山を信仰しています。三峰神社に興味を持つきっかけでもありました。なので登山しないで帰るという選択肢はありません。

勇んで登山口まで行くと、うれしいことに野生のシカさんがお迎えしてくれました。お食事中でしたが、カメラ目線頂きました(^^)。

サイドには杉の木が整然と並んでいる参道を歩いて行きます。

数分歩いたところに1番目の鳥居が現れました。ここから一氣に雰囲氣が変わります。

入り口には「クマ注意」「蜂に注意」の看板が。

ポストに入山届を出していよいよ登山開始です。

鳥居から先はとにかくもののけ姫のなかに迷い込んだよう。

足元地面は石や木の根っこが這いまわり、巨木級の木々に囲まれて、苔が葉の隙間から漏れる光りに照らされて綺麗でした。シーンと静まり返った森の中で風の音、葉がこすれる音、鳥の声がダイレクトに脳に響く感じ。

地球に生まれてこんなに自然を感じたことなんてないんじゃないかってくらい、力強く生命を感じる森でした。

2番目の鳥居をくぐり、さらに険しい山道を登っていきます。

3番目の鳥居にたどり着いたころ午前中の太陽がきれいな時間帯です。

これ以降、太陽のおかげで森の中の緑が、一機に神秘的な雰囲氣に!

山頂・奥宮まではあと少しです。手前に難所在り。険しい階段や鎖場を過ぎれば山頂です。

三峰神社 奥宮〈妙法ヶ岳 山頂〉

山頂・奥宮にたどり着きました。実に登山開始から3時間半!

普通の人は2時間程度でたどり着くそうですが、撮影しながらゆっくり登っていたため時間がかかってしまいました。

御祭神は夫婦神で国産み・神産みの神、

伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉册尊(イザナミノミコト)

御眷属の狼も一緒に。

標高1,329 m

山頂からの眺めも絶景です。

そして山頂はとても狭い。

登山の注意!
帰り道、何度か方向感覚がなくなり危うい場面が何度かありました。登ってくる人の気配や付近にあるカラーテープが巻いてある目印の木をたどりながら慎重に下山。前日に遭難した人がいるらしく捜索のヘリも飛んでおりました。また危険なスズメバチ発生の時期でもあったため、黒い服やリュックはNGです。虫よけスプレー持参していましたがブヨにやられました。クマ注意の看板もあったので鈴も忘れずに。くれぐれも準備万端で挑むことをお勧めします。

御朱印

1日目参拝後、拝殿横の社務所にて三峰神社の御朱印
2日目奥宮登拝後同じく三峰神社社務所にて奥宮の御朱印を頂きました。
奥宮の御朱印は登山して参拝した人だけが頒布して頂けます。

秩父宮記念三峰山博物館

入館料 大人300円

秩父や三峰神社の歴史や秩父に残る伝承や狼信仰について学ぶことが出来ました。

また今は絶滅したみたいですが、秩父に実際に生息していたニホンオオカミの剝製が何体もあり、迫力がすごかった。私の両腕を目一杯広げても足りないぐらいの大きさでカッコよかった。

マタギ文化の秩父では狼の伝承は多く、山でモノノ怪や妖怪などに合わず無事にうちに帰れるように狼が導いて下さると信じられています。

〈ランチ〉三峰お犬茶屋 山麓亭

お腹がすいたのでランチにすることに!

駐車場から三ツ鳥居までの間に3軒ほどお土産・お食事処がありました。さすがは三峰神社、どこも込み合っています。

すてきな手作りの民芸品がたくさん売っていた、三峰お犬茶屋山麓亭さんに入ってみました。

めちゃめちゃ押してた、おそらく人気メニュー?を食べてみた。

手打ちくるみ汁そば 900円

クルミと胡麻が薫る甘めのたれに付けて食べる手打ちそば。香ばしくて美味しかったです!

三峰神社のお土産・ショッピング

社務所で三峰神社のパンフレット「氣」のお守りを購入。

社務所隣にお土産屋さんも。
グッズは狼押し。三峰狼ラベルの秩父ワイン狼のボールペン三峰狼のTシャツを購入。

周辺散策

道の駅大滝温泉

1日目の夜夕飯とお風呂に入りに三峰神社から一番近い大滝温泉へ行ったのですが、残念ながらこの日は木曜日、定休日でした。

2日目、帰りにお土産の買い足しに寄りました。地酒や地ビール、山菜、秩父名産のそばを使ったお菓子などが買えます。

ご当地クラフトビール3種ゲット!

両神温泉薬師の湯

大滝温泉が定休日だったため少し離れた両神温泉薬師の湯まで下ったのです。

到着したのが19時半でレストランが終わってました(T_T)夕飯は大滝温泉の隣のファミマに決定です。

温泉は広くはなく露天風呂やサウナはないものの、こじんまりしてゆっくり入れました。

白久温泉 谷津川館

三峰神社に比較的行きやすい温泉宿。急な旅でなければこちらに泊まりたかった。

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。