ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【畑の恵みレシピ】雪国育ちのオレンジでクラフトコーラ作り

柑橘フルーツが好きすぎて、自ら4種類の柑橘を育てている福ちゃんです。

ゆずと温州みかんとじゃばら、そしてブラッドオレンジ!

2月の末頃、そのブラッドオレンジが収穫時期になったので、クラフトコーラを作ってみました。

ビニールハウスで育てたブラッドオレンジ

↓2018年に収穫したブラッドオレンジ

イタリア原産の品種・ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジはイタリア原産の温暖な気候を好む品種で、

果肉が血のように真っ赤なオレンジです。

耐寒温度は-3°

雪国・山形で育つのか不安でしたが、6年間ぐらい冬の間は日当たりのよい室内で栽培していました。

何度も植え替えをして鉢植えもだんだんと大きくなり背丈も1メートルを越えてくると、室内も窮屈だし、根が込み合って鉢の中でスポンジのようになってきました。

それでもちゃんと毎年少しですが実をつけてくれるので、けなげで可愛いやつ❤

もっとのびのびと、育ってほしいと昨年の春にビニールハウスの中に植え替えをしました。

そのせいか、今年はあまり元氣がなく、2個実が付いたのですが、オレンジ色にならず黄色いまま。

果肉がどうなっているか楽しみです。

ブラッドオレンジでクラフトコーラ作り

そのまま食べてしまっても良かったのですが、たまたまシトラスコーラのレシピを見かけたので作ってみました。

苦戦したのがスパイス選び!

どのスパイスを入れたらどんな味になるか見当もつきません。

いろんな方のレシピを参考に7種類のスパイスをお取り寄せして見よう見まねで作ってみました!

材料

  • オレンジ 2個
  • レモン  1個
  • 生姜   20g
  • 八角   10個
  • ナツメグ 1個
  • シナモンスティック・クローブ・カルダモン 各10g
  • バニラビーンズ 1本
  • ブラックペッパー 2g
  • 水 1ℓ
  • サトウキビシロップ お好みで
  • 炭酸水 500mℓ1本

作業開始

1. 材料の下準備と特徴

シナモンスティックを細かく割っておく

シナモンの独特の少し甘い香り。こんな木の皮だったなんて知らなかったよ!

クローブはそのまま使う

漢方胃腸薬みたいな匂いがします(笑)

八角もそのまま使う

名前もイカツイけど、見た目もかっこいい!爽やかな香りには違いねー!けどちょっと防虫剤の樟脳の匂いがする。

ナツメグはおろし金でおろしてパウダー状に

スパイシーですが、すこーし柑橘のような香りも感じます!

カルダモンは軽くつぶす

潰しておくと風味がよく出るそうです!爽やかで甘く一番コーラに近い香りな氣がする。

バニラビーンズは裂いておく

バニラの甘い香りです。他の方のレシピだと大体中の種と皮を分離するみたいですが、十分香りが強かったのでそのまま使いました。

ブラックペッパーも軽くつぶす

挽いてあるやつ買えばよかった!

生姜とレモンとオレンジ1個はスライスする

さてブラッドオレンジの果肉の色はいかに!

ブラッドオレンジスライス

・・・オレンジですね(^^;

でも美味しそうなオレンジです!よく見ればまばらにブラッドっぽい斑点があるような・・・。

サトウキビシロップ

前回の動画と記事で手作りしたやつだよ。実はこのために作りました。

2. 材料を火にかけて煮だす

スパイスを煮る

1で下準備した材料とスパイスを全部鍋に入れて、1リットルの水で煮る!

この時点でスゴイにスパイシーな匂いが部屋に充満しています。

サトウキビシロップも溶かしながら全部入れる。

柑橘系は苦みが出そうだったので一旦取り出しました。

ぐつぐつしてきたら火を止めて冷ます。

3. 一晩寝かせてシロップ完成!

冷めたらジャーに移して、一晩寝かせる

カレー同様寝かせると美味しくなるみたい!

飲み方

グラスに添えるオレンジを切る

もう1個のオレンジはグラスに添える用にカット。

グラスに差し込むために切り込みを入れておく。

炭酸で割ってコーラ完成!

グラスに氷と完成したシロップを入れて、炭酸水で割る!

分量はお好みで調整しました!

おしゃれにフルーツを飾れば雰囲気抜群!

シトラスコーラの完成です。

シトラスコーラ

シトラスコーラの完成!そのお味は?

爽やかですっきりした味わいで、今回はカラメルを使っていないので甘さも控えめでした。

カラメルを入れると色もブラックになり甘みも強くなるみたい。

とっても美味しいので是非作ってみて下さい。

市販のクラフトコーラの手作りキットも販売されているみたいです!

さらに詳しくクラフトコーラを極めるためのガイドブック

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。