ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【山形在来作物】田川かぶの種育ててみた!

3か月前の9月初旬、田川で農家をしている真田さんの山で田川かぶの焼き畑を取材をさせて頂きました。

田川かぶについて知りたい方、その時の動画と記事を見てない方はこちらから是非ご覧ください♪

その時に真田さんから頂いた田川かぶの種

3か月間大切に大切に育てておりました

つい先日収穫したので、レポートしていこうと思います。

山形在来作物・田川かぶの種育ててみた!

9/13 種まきをしたよ!

田川かぶの種

頂いた種を植えました。

こんなに小さいので油断すると指の隙間からぽろぽろと落ちてしまいます(゚Д゚;)

里にある私の畑は真田さんの山の環境とはだいぶ違うけど、ちゃんと田川かぶに育つだろうか?

あらかじめ作っておいた畝には米ぬか堆肥をほどこしています。

化学肥料や農薬は一切使わずに育てようと思います

真田さんのこだわりを真似っこ。

パラパラと込み合わないように種を蒔いていきます!

発芽するのが楽しみです!

9/24 発芽しました

双葉

どうなっているか様子を見に来ました!

ちっちゃなかわいい双葉が所々に発芽しています!

雨で種が流されてしまったらしく、通路にも芽が出ていました。

踏まないように気を付けないと・・・

10/2 本葉が出た!草むしりと追肥したよ

この日は、草むしりと追肥をしに畑にやってきました

田川かぶはすくすく育って本葉が出ていました。

草むしり

同時に雑草もすくすく育っていました。

今日は草むしりです。

間違えてカブを抜いてしまいそう

追肥

木灰

真田さんのように焼き畑はできないので、かわりに薪ストーブの灰を撒いてみました

焼き畑をすることで燃えカスが肥料になるそうです

畑が真っ白になりました。

10/10 通りがかっただけなのに・・・

雑草とカブ

通りがかったので様子を見てみました。

この間草をむしったばっかりなのに、なんでまた生えてるんだ( ゚Д゚)

気になったところだけ草むしりをしました。

そろそろ込み合たカブを間引くのですが、もともとちょっとしかないしもったいなくて間引けません

10/24 様子をみにきました

大きくはなっているんですが、年内に収穫できるのでしょうか?

少し心配です。

11/21 葉っぱがムラサキに!

葉っぱがムラサキに

約1か月ぶりに畑に来てみました。

寒くても雑草は生えるのかよ!

今回はあきらめて見なかったことにしました(^^;

葉っぱがだんだん紫色になってきました

12/10 いよいよ収穫!

田川かぶに付いた霜

久しぶりの晴天!

放射冷却により朝霜が一面白く輝いていてきれいな朝でした!

田川かぶの葉っぱも白く霜がついていました。

3ヶ月間かわいがって育てた田川かぶ、いよいよ収穫です!

土の隙間から赤い顔を出しています。

カブを抜き取るとねっとり土がまとわりついてきます。

全体的に小ぶりではありますが、よく言えば食べやすいサイズ(笑)

とってもかわいい!

小さなカブ

たまに大きなカブもありました。

洗って葉っぱを取って陰干ししたら完了です!

コンテナ1つ分の田川かぶが収穫できたのですが、

葉っぱを取り除いたらこんだけに(´;ω;`)

田川かぶ

田川かぶを使って庄内の郷土料理の赤かぶ漬けを作ろうと思います。

レシピ動画も制作するのでぜひ見て下さいね!

山形の在来作物をもっと知りたい人におすすめの本

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。