「帝王学」という怪しい学問を学んだのでシェアしてみる。
運命を変えるには法則がある!?知れば生き方が変わる!?
多くの偉人が学び、国家の繫栄やビジネスに用いてきた学問だそうだ。
2か月前から帝王学を学ぶ入門セミナーや書籍を読んで学んだことをシェアします。
帝王学とは
帝王とは
帝王と聞いてどんなイメージを持ちますか?
帝王学では多くの人の上に君臨する偉い人という意味ではなく、
の事を指します。
帝王学とは
古代中国から伝わる2500年続く東洋哲理からなる陰陽五行論(政治学・帝王学)。
人生の本質とは何かを探求し人としての魅力を引き出し、
生き方、心の在り方、モノの見方を学ぶ学問です。
帝王学=人生好転学と言われていて、多くの偉人が学んできました。
自然界や社会のあらゆる現象を「陰」と「陽」2つの原理から成り立ち、変化や関係性を「木火土金水」5つの要素に分類する理論。
徳川家康、明治天皇
帝王学の歴史
「日本書記」には「513年中国より帝王学来たり」との記述がある。以降、政治に用いられ、陰陽院(今でいう内閣の一部)で陰陽師によって運用された。
明治維新後、陰陽院は廃止されましたが、当時の陰陽師の子孫の方が政治家や官僚として多くいるそうで、年号が変わったり、国の重要なこと決める際などに用いられているそうです。
ちなみに陰陽師は式神とかは出しませんとのこと(笑)
総理大臣や大企業のトップの年頭所感で今も目にしますね。
政治の他に、起業家や大企業ではビジネスにも活かされています。
運命を変える方程式
(宿命+環境)×生き方=運命
宿命とは
持って生まれた変えられない先天的特徴。
どの親に生まれたか、家庭環境、誕生日など
帝王学では陰陽五行論のなかの算命学という自然の理を土台にした原理原則に分類して、宿命を割り出します。個人、会社、国家、それぞれにある。
個人は生年月日、国家は憲法施行日(日本は1947年5月3日)、会社の場合は設立日と代表の生年月日両方見る。
宿命が分かると、次の事が分かります。
その命に与えられた役割、使命
精神的行動の特徴=才能・性格・思考。
先生曰く、「宿命とは人生の設計図と言っても過言ではない。宿命通りに生きると覚悟を決めると非常に楽に生きられる。ただ、人にはこれまでの環境や経験からなる欲やエゴがあるため宿命通りには生きれていない人が多い。」ということです。
環境とは
環境とは仕事内容や人間関係、行動、タイミングなど。
環境は自分の選択によってある程度自分で変える事ができます。
自分が持って生まれた才能や資質に合った環境に変えたり、また自分の宿命にはない才能・資質をインストールすることも可能です。
あるものを伸ばすも良し(使ってなんぼ)
無いものを取り入れるも良し(実践してなんぼ)
生き方とは
帝王学では生き方を「在り方」と表す場合もあります。
生き方とは心の在り方・ものの見方だといいます。
生き方も変える事ができる要素の一つです。
「運命はどんな宿命を持っていようと生き方ひとつでどうにでもなる」そのように仰っていました。
生き方を変えてるコツは陰陽五行論に基づいた五徳本能(仁徳・義徳・礼徳・智徳・信徳)を循環させること!
簡単にいうと道徳を重んじること。
運命を変える公式では、宿命と環境は足し算ですが、生き方は掛け算です!少し変わるだけで何倍にも豊かになります。
帝王学をやさしく学ぶ〈おすすめ本〉
「自分の」生き方 小池康仁 著
東洋哲理思想の帝王学・陰陽五行論をビジネスに活かす第一人者として多くの経営者やリーダーを指導する小池康仁氏の著書です。
第1章 「人生を変える公式」との出会い
第2章 日本に影響を及ぼした「陰陽五行論」
第3章 「生きる」という本当の意味
第4章 人間関係を好転させる
第5章 気配り・心配りができる帝王になれ
「帝王学」がやさしく学べるノート 伊藤肇 著
ロングセラーとなった「現代の帝王学」の著者・伊藤肇氏の著書。帝王学をかみ砕いてわかりやすく説いています。多様な偉人達を例がいくつも出てきますので読みやすかったです。
帝王学3つの柱
原則原理を教えてくれる師を持つこと
直言してくれる側近を持つこと
よきアドバイザーを持つこと
帝王学を学んでみて
帝王学と聞いて最初は少し怪しいと思ったのが第一印象でございます(笑)それでも学びたいと思ったのは「変わりたい」という気持ちそれだけだった氣がします。
先生曰く、帝王学を学ぶメリットは以下に及ぶといいます。
- 視座が高く、視野が広くなる
- 嫌いな人がいなくなる
- 心が強くなる
- 才能資質が活きる
- お金・愛情・チャン・人脈を引き寄せる
セミナーでは圧倒的人間力のある講師の皆さまとのエネルギーの差を感じました。
陰陽五行論を通じて自分というものを徹底的に掘り下げ、環境づくりをどう心がけるか、生き方をどう心がけるかという課題をやります。
帝王学は10年学んで1人前の帝王だそうです。私はまだ2か月のひよっこなのでまだ先生方のようにはいかないのですが、学び続けて人間力を手に入れたいものです。
次回は宿命について掘り下げていきたいと思います。
目の前の人への接し方、その振舞い、在り方で、人を惹きつける魅力あふれる人