ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【大鳥音楽祭】自然×音楽、森の中の小さな音楽フェスに行ってきた!

大鳥音楽祭

皆さんこんにちは。あっと言うまに6月に突入してしまいました。

5月は出産や子育てで一時お休みしていたドローン仲間がカムバックして、ドローン女子が集まって、時間を合わせて撮影会や練習会をやったりしております。

先日、Youtubeの流木広いの撮影とドローン女子会でドローンを飛ばせるところはないかと、荒沢ダム、東大鳥川をロケハンを兼ねて、大鳥地区を訪れておりました。

ランチで訪れたタキタロウ館でたまたま面白そうなイベント「大鳥音楽祭」の事を教えて頂き、初参戦してきました。

2022/06/04 大鳥音楽祭、参戦!

花

6月4日、「大鳥音楽祭」が行われたのは旧朝日村の奥の奥の方にある大鳥自然の家。

前日までの雷雨もきれいにあがって、当日は気持ちの良い青空。

会場の周りは、田んぼと山!

カエルがゲコゲコ鳴いていて、あぜ道にかわいい花が咲いて超のどか(*‘ω‘ *)

開場の1時間前に着いたので、受付だけ済ませて、美術展示を見て過ごしました。

大鳥美術展

大鳥で作られた詩や写真、絵画などが展示されてました。

先日大鳥に来た時撮れなかった、東大鳥川の水没林の写真も!

いつかまた機会があれば撮影してみたい場所です。

最も印象的だったのが、映像の展示

大鳥の風景や自然、生き物を大鳥での生きる人の目線で撮った作品はとっても素晴らしく、1カット1カットが自然の尊さを表現していて心の残りました。

また、私は日々自分の作品を発表する場所に悩んでいました。YouTubeやSNSも良いのですが、なんとなく心の繋がりが薄い気がして・・・。こんな形があるんだなと刺激を受けました。

音楽祭

自然の中で行われる野外での生演奏は最高に氣持ちがよいものでした。

大鳥のまったりした風を感じながら、個性的なアーティストの方々による生演奏と、美味しい山のごちそうとコーヒー

お酒飲んで寝っ転がりたくなりましたが、お酒は昨今の事情でNG。

芝生が前日の雨で湿っていたので次回はレジャーシートを持っていこうと思っています。

山菜汁と自家焙煎コーヒーひぐらしさんのコーヒーが最高でした!

ひとつめっちゃ気になったのは、ステージがかっこよすぎる!

竹で組んで板を張り合わせた3角形の屋根付きのステージ。

それ作って野営したいわ!

もともと南米文化好きもあって、小川紀美代さんとフローレスデュオさんの音楽にとても癒されました!

ここ数年ライブとかコンサート行けなかったから、この感覚はすごくうれしかった。

雰囲氣だけ撮影してインスタに動画上げたので見てみてね!

 

また行きたくなる!芸術と癒しの音楽イベント「大鳥音楽祭」

今回初参戦でしたが、癒ししかない心地いい空間で正直、帰りだぐねーってなりました。

夜の公演も実は一番見たかったんですが予定があり見れず残念です。

音楽でも映像でも写真でも何でもそうですが、自分の表現を持っている方は皆さん素敵だなと思います。

この良いバイブス感じて、明日からまた私も頑張ろうと思えた1日でした。

大鳥の大自然も素晴らしいのでまた癒されに行きたい場所です!

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。