ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

Drone Discovery 2021 ドローンで見た美しい山形

2月になりましたがまだまだ寒空が続いている庄内。

今年に入り雪が多く、ドローンを飛ばせる天気がほぼありません。

気持ちが落ち着かない福ちゃんです!

先日2021年のドローン生活の振り返りをしておりました。

昨年は上半期は、1か月間で5時間以上のフライト実績を作るという目標で暇さえあれば、空撮やひたすら練習に明け暮れておりました。

後半戦の下半期は、火災保険の調査会社さんにお声かけ頂き、東北エリアの調査員として建物の屋根や高所の損害調査の業務にも挑戦させて頂きました。研修や実務を通して技術を磨くことができたのは、良い経験をさせて頂いたと思います。

ホントにたくさんの人にサポートして頂きながら、ドローンと向き合った1年でした。

心強さと勇気を頂き感謝してもしきれません

感謝の気持ちを込めて「Drone Discovery 2021 ドローンで見た美しい山形」と称し、2021年に撮影したドローン映像の総集編を制作させて頂きました。

昨年お世話になった人、そしてこれから出会う人たちにも見て頂けたら嬉しいです。

Drone Discovery 2021 ドローンで見た美しい山形

ロケーションリスト

  1. 玉簾の滝(酒田市)
  2. 眺海の森(酒田市)
  3. 三崎公園(秋田県にかほ市)
  4. 金沢漁港(鶴岡市)
  5. 由良海岸白山島(鶴岡市)
  6. 庄内柿の畑(鶴岡市)
  7. 岩観山庭園(鶴岡市)
  8. 外山キャンプ場(酒田市)
  9. 田園風景(鶴岡市)
  10. 玉川第6砂防堰堤(庄内町)
  11. 田園風景・稲刈り(鶴岡市)
  12. 田川かぶ焼き畑(鶴岡市)
  13. 最上川芭蕉ライン(最上郡戸沢村)

2022年ドローンに懸ける思い

2021年の経験を経て、今ドローンへ新たな思いを抱いております。

それは予てから憧れであり目標だった、FPVドローンへ挑戦したいという事。

FPVドローンとはイメージ的にはブルーインパルスのドローン版というか、ドローンレースなどに使われているマイクロドローンの事。

FPVドローンの今までの映像をさらに超える臨場感やダイナミック感を自分の映像作品の中に取り入れたい。

昨年中にすでにFPVドローンに必要なアマチュア無線4級の資格は取得済み。

今FPVドローンの機材選びやルールの勉強に励んでいるところです。

いつ皆さんに見せられるような映像が撮れるようになれるかわかりませんが

2022年、庄内ビデオグラフィーの映像にこうご期待!

ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。