ビデオグラファー/ドローン操縦士/ from 山形

【撮影レポート】月山の美味しい天然水~本当は教えたくない水汲み場~

こんにちは!福ちゃんです。

今年の夏、ひとつハマっていた事がありまして、紹介したいと思います!

それは水汲みです。

毎日の編集作業のブレイクに美味しい湧水で作ったコーヒーを飲むのが何よりの楽しみになっていました。

7月に行った立谷沢川の取材の際に、発見!

【制作レポート】清流 立谷沢川 ~龍神様に護られた地~

たまたま通りがかり水を汲んでいる人がいて、こんなところに水汲み場があったんだ!と驚きでした。

次に近くまで行く用事があったとき、2リットルのペットボトルを持って立ち寄りましたが、すぐになくなってしまったので、今ではでっかいタンクを愛用してます。

羽黒山大鳥居~月山高原~立谷沢方面へ

今回は企画は羽黒山の大鳥居から月山高原を通って、水汲み場がある月山方面へ向かう道中の車窓を、アクションカメラで撮影!

大鳥居を通って

月山高原

月山高原の小麦畑やトウモロコシ迷路やひまわり畑がある通りを走ります!

大好きな景色です。

月山高原牧場牛

月山高原牧場の牛さんにご挨拶。

月山高原を越えてなお、ひたすら真っすぐです。

月山の美味しい天然水まであと少し。

問題はここから。

果たして見つかられるか。

というのも特に夏は水汲み場が雑草で埋もれていて、見つけられず、通り過ぎてしまうことがよくあるのです。

しかも目印もなく、似たような景色がずっと続くので、余計に見つけにくい。

ゆっくり車を走らせていましたが、やっぱり通り過ぎてしまいました。

結局北月山荘まで行きUターン。龍神橋を通ってわりとすぐに、水汲み場を見つけることができました。

ちなみに冬季間は雪で道路は封鎖。行く事はできません。

庄内町の水汲み場まとめ

湧水ハンター!美味しい天然水が汲める場所【庄内町編】
ABOUT US
福ちゃんビデオグラファー・ドローンパイロット
山形県庄内地方を拠点にフリーランスで『映像制作』『ドローン事業』『情報発信の支援事業』の活動をしている福井理紗です。 またYouTubeにて、美しい自然や伝統文化を映像作品として公開しています。